2013年12月15日

大変お待たせしました。

長らくお待たせしました。
ようやく「SPモードメール監視」がドコモメールに対応して「ドコモメール監視」に進化しました。

ドコモメールに対応するにあたり、ターゲットを Android 4.0.3 以上にしました。
前の「SPモードメール監視」は Android 4.2 で動作しなかったのですが、今回SDKのバージョンを上げた事により動作するようになっています。

ドコモメールに対応する作業事自体はさして大変ではなかったのですが、今までなかなか対応できなかった理由は私が使っているダメスマフォ(T-01D)が12月にならないとドコモメールに対応されないためでした。
しかし、世の中の主流は Androkd 4.X 系なのに、いまだに古臭い 2.X系で開発していてはちゃんとしたものは作れないし、ドコモメールを使えるようにするにはT-01D の OS のバージョンアップが必要ようだし、もともとこのダメスマフォには嫌気がさしていたので思い切ってスマフォを新しくしました。

新しいスマフォは今年の冬モデル AQUOS PHONE SH-01F です。
いやはやめちゃくちゃ快適で、画面なんかサクサク切り替わります。これでまた新しいアプリでも開発したいですね。
posted by j.shiozaki at 02:15| Comment(3) | TrackBack(0) | SPモードメール監視
この記事へのコメント
初めまして。

このたび、初めて「ドコモメール監視」をインストールさせていただきました(以前の「SPモードメール監視」の時は存じ上げませんでしたので…)。

未受信をLED点滅で通知させたいのですが、Wi-Fi・モバイルデータ、どちらかがONだと、画面OFFのままでもLEDは点滅するものの、Wi-Fi・モバイル両方ともOFFだと、LEDが点滅しません。

これは、そういうものなのでしょうか?
(両方ともOFFの状態でも、画面をONにしたら左上に、未受信メールがある旨のアイコンは表示されますが、そのまま画面をOFFにしても、やはりLEDは点滅しないです)

「両方OFFにしてたら、そりゃそうだろ」と思われるかもしれませんが、以前のspモードメール(「SPモードメール監視」のことではありません)だと、両方ともOFFでも、FOMA回線を通じてかLEDが点滅してたので…。

余計な通信料が掛かるのがイヤなので、基本、常に両方ともOFFにしてて、Wi-Fi環境じゃない会社などでは、LEDが点滅したら、一瞬だけモバイルデータ通信をON→メール問い合わせして受信→すぐにモバイルデータ通信をOFF、なんてことをやってたんですが、今度からLEDが点滅したら、会社のPCでドコモメール(ブラウザ版)を確認、返信の必要があれば、ドコモメール(ブラウザ版)から返信する、ということがやりたいんです。

因みに、「Android4.1.2 Xperia AX SO-01E」です。

以上、長々となりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by TacknEP91 at 2014年02月13日 02:06
お世話になってます
ずっと使わせてもらっています
ありがとうございます
Android4.4にアップデートしたところ、反応しなくなってしまいました。
機種はSO-02Fです。
対応していただけたらとてもうれしいです。
それとも問題なく使えるはずでしょうか?
設定がよくないんですかね。。
Posted by ライオン at 2014年07月27日 18:20
旧機種でずっと重宝させて頂いてまして
機種変更の折にグーグルプレイで
ドコモメール監視も検索しましたが
無くなっている様でした。
現在はもうダウンロードできないんでしょうか?
Posted by 金髪先生 at 2015年06月10日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82588236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック