2012年09月27日

おかげさまで1万ユーザーインストール

スマートフォンアプリ「SPモードメール監視」を公開して半年が経ちました。おかげさまで総インストール数が1万ユーザーを超え大変うれしく思っています。
初めはSPモードメールがネットワーク未接続時に着信を知らせてくれなかったのがきっかけでしたが、初めて作ったAndroidアプリがこうしてたくさんの方々に使っていただけていることにちょっと驚いています。

下のグラフは、google play のデベロッパー向けに提供されている統計情報です。公開してから今日まで安定してインストール数が増えています。6月あたりからはDocomoが夏モデルで多くの端末が Android 4.0 を搭載してきたことで Android 4.0 の端末でのインストール数が増えてきています。



現在は「SPモードメール監視」の開発は停滞していますが、ユーザーレビューでもたくさんの方々から貴重な意見を頂いていますのでまた新しいアイデアが思いついたらバージョンアップを考えようと思います。

これからの「SPモードメール監視」をよろしくお願いします。
posted by j.shiozaki at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | SPモードメール監視
この記事へのコメント
素晴らしいアプリありがとうございます。

ドコモが頑ななので、我慢できずiPhoneを最近購入しました。
spモードメールは残しておきたかったので、ドコモも持ち続ける予定です。
そこで、ダメ元でお願いなのですが、着信通知を受けとったら、SMSを送信する機能を付けて頂けませんでしょうか?
そうすれば、データ通信オフでも着信通知をiPhoneで検知することができるかと思いまして…。

やはりi-mode.netなどの方が良いのでしょうか…。
他に良い方法があればなんでも良いのですが…。

何卒ご検討よろしくお願いします。
Posted by nk at 2012年10月10日 10:20
ソースの公開ありがとうございます。

java,Androidプログラミングの初心者ですが、
「SPモードメール監視」と同様な機能を自作したくてWEBを検索していてこのページにたどり着きました。
ソースを勉強に使わせていただいています。
また、未受信メール通知時にモバイルネットワークを接続してメールを受信する機能などを追加して個人的に利用させてもらっています。

修正したプログラムをデバッグしていて、1点気が付いたことがあります。新着メールを受信時にLEDの停止などの処理をしていると思いますが、メールではなくメッセージRやメッセージSの場合には通知バーに表示されるメッセージが違う為、処理が出来ていないようです。
メッセージRの場合には「新着メッセージ(1)」でした。メッセージSはまだ受け取っていないので確認が出来ていません。

すでにご存知の情報であれば、いらぬ連絡だとは思いますが、「SPモードメール監視」開発のお役に立てればと思います。

Posted by darai at 2012年10月15日 00:48
1万ユーザーインストールおめでとうございます。
日々順調に使わさせて頂いております。
ひとつだけお願いがあるのですが、
電話中はバイブしないような機能を
付けることは難しいのでしょうか?
先日もお客様への電話中にメール着信し
ブーゥブーゥと先方に聞こえたようです。
次期バージョンアップの検討対象として頂ければ幸いです。
Posted by 櫻井孝明 at 2012年10月23日 09:38
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。「SPモードメール監視」は常駐型のアプリなのであまり機能を増やすとメモリ消費量が増えてしまうのでできるだけシンプルに作成しています。ただあまりリソースを消費せずに実現できそうな機能ならば積極的に取り入れたいと思っています。
櫻井孝明さんからリクエストのあった通話中にバイブレーターをOFFにする機能なんかは簡単にできそうなのでちょっと検討してみます。
Posted by 管理人 at 2012年10月23日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58546676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック