2012年07月29日

SPモードメール監視用設定ショートカット

昨日に引き続いて本日も「SPモードメール監視」のアップデートを行いました。

まず最初に、着信音の ON/OFF のショートカットを別々にしました。でもこの機能が必要ない人に取っては余計なショートカットは邪魔なので必要な人だけインストールして使えるように別アプリにしました。

アプリを別々にするのに困ったのが設定ファイルの保存です。設定ファイルはアプリごとに管理されているのですが、他のアプリ領域に強引に書き込みに行くのはあまりスマートではありません。
そこでバックグラウンドで動作しているサービスにバインドしようと考えたのですが、通知監視用に使用している AccessibilityService は onBind メソッドを final化していてオーバーライドできません。バインド可能なサービスをもう一つ作る手もありますが、リソース消費が少ないこのアプリのメリットが薄れてしまいます。

ん〜と困った私は、結局一般的な Activity で連動することにしました。ただし Activity で連動すると呼び出し側の画面が表示されてしまうので呼び出し側の画面を透明にして設定ファイルを書き換えた後にすぐ閉じるようにしました。
このやり方もあまりスマートとは言えないのでもっと勉強していい方法を見つけようと思います。



あともう一つ追加した機能があります。それは「SPモードメール監視」を使用するにはユーザ補助の設定が必要なのですが、この設定を忘れて動かないとよくクレームがくるのではじめて使用する際にインフォーメーション画面を表して設定を促す機能です。これは前々から実装使用と思っていた機能なのですっきりしました。


そろそろお盆休みなので、新アプリの方も本格的に作成を開始します。どんなアプリになるかお楽しみに。
posted by j.shiozaki at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SPモードメール監視
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57318827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック