2012年06月23日

SPモードメール監視バグ報告

スマートフォンアプリ「SPモードメール監視」で以前から気になっていたバグの原因がようやく判明しました。
そのバグというのはたまに「未受信メールの通知がないのにLEDが点滅していることがある」という現象で、原因を解明するためにいろいろテストをしていたのですがなかなか原因が判明せずに困り果てていました。
しかし今週メールが2通同時に送られて来た時に自分のスマートフォンでこの現象が発生しました。
もしやこれは!と思いさっそくログをとって解析してみました。



ログを解析してみると、spモードメールは正常にメールを受信しているのにかかわらず「未受信メール」の通知を発行しています。このことはSPモードメール監視の開発時から知っていたことなので「新着メール」の通知でLEDの点滅を停止するようにしていました。
しかし、問題はそのあとの2通目以降のメール受信時にあります。2通目以降のメールでも「未受信メール」の通知は発行されるのですが、その後の「新着メール」の通知は発行されません。そのためLEDを停止するロジックが動かずに点滅したままになっていました。どうやらこのログを見る限り「新着メール」の通知は1度しか行わないような仕様になっているようなので、この仕様に合わせてプログラムを修正しました。これでようやく目の上のたんこぶが消えてすっきりしました。

あと、P2Hyper さんからのサウンドファイルの参照先と、鳴動時間の個別設定のご要望をいただいていたので仕様変更を少し加えてあります。
サウンドファイルの参照先の変更の件については、ちょっと方法がわからなかったので今回は見送らせていただきましたが、鳴動時間を着信音とバイブレーターで個別設定できるように改良を加えました。

これでまた少し便利になりました P2Hyper さんありがとうございます。
posted by j.shiozaki at 15:31| Comment(1) | TrackBack(0) | SPモードメール監視
この記事へのコメント
我が儘な要望に対応して頂きまして、大変ありがとうございました。
個別設定が可能になり、便利に使わせて頂いております。
通知系サウンドファイルの参照については先日のコメントで記載した方法で対処できますし、他のアプリでも同様なケースが見られるため、仕様の可能性が高いのかなと思っておりました。
他機種への対応拡張等、優先度の高い改良要望が多いようですので、すらすら様のペースで開発を進めて頂ければと思います。
ぜひご自愛ください。
度々の長文 大変失礼致しました。
Posted by P2Hyper at 2012年06月25日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56655986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック