2010年03月04日

J.S Draw の課題

日頃から、J.S Draw のアイデアが思い浮かんだ時は、すぐに携帯にメモをとるようにしているのですが、本日、そのメモをまとめていたところいろいろと未実装の機能があったので紹介します。

1.ズームをスムーズにする
2.テキスト編集の縦書対応
3.パネルにイメージを追加する(※)
4.アイテムにアジャスター移動イベントを追加する
5.ボタン、チェック、等のコントロールアイテムの作成
6.テーブルアイテムの作成
7.アイテム選択イベントの追加(※)
8.コンテキストメニューにグループ化を追加する(※)

※が付いているものは第1弾で実装しようと思っています。
他の機能は難易度が高いので、後々少しずつ実装していきたいと思っております。

未実装の機能のなかで、特に重要視しているのが、「1.ズームをスムーズにする」です。
現在、画面の描画はスレッドを用いて操作がカクカクしないように対策をしているのですが、ズームのレスポンスが鈍くて、操作に対してワンテンポ遅れてついて来るような感じがします。
そこで、バックスレッドでイメージを作成している間は、現在表示しているイメージを拡大、縮小してプレビューを表示するようにしたいのと思っております。
参考にしたのは Adobe Reader です。これが実現すればかなりいい感じになるのではと期待しています。

本日は、あと、前回紹介した都道府県パズルのアイコンを作成しました。



アプリの名称は「J.S Puzzle」にする予定です。まず始めに都道府県パズルを作って、今後の展開として、自分の好きなイメージファイルからジグソーパズルを作成できるソフトにしていきたいと思っています。
パズルのピースが所定の位置はまったらそのピースにイメージが浮き出るようにして全ピースがはまるまでどんなイメージが分からないようにしようかなと思っています。

完成はいつになるかは分かりませんが、いろいろとやりたい事があって時間が足りません。平日は仕事に影響してしまうのでほどほどにしているので、週末が待ち遠しいです。
posted by j.shiozaki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | J.S Draw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35996251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック