2010年02月28日

2月28日のバグ

本日修正したバグは、グループアイテムにグループアイテムを設定した時に正しく描画されないというバグです。
まず、サイズの異なるグループアイテム2つと、四角形アイテムを1つ用意します。



次に3つを重ねて、
・グループ
 ┗グループ ← 非表示にする。
  ┗四角形
という関係になるように設定して、中間のグループアイテムを非表示にします。



この状態で、一番下のアイテムを選択して、移動すると描画がバグってしまいます。



本来なら、移動しているグループに属しているアイテムも一緒に移動しないといけないのですが、途中に非表示アイテムがあるため、描画の連携が途切れてしまったのです。
アイテムが非表示の場合は、効率を考えて描画しないロジックにしていたのですが、以降のアイテムも描画されないというバグを作りこんでしまいました。

修正は意外と簡単にできましたが、デバッグが進むにつれてバグの条件がシビアになってきました。今回のバグは中間のアイテムを非表示にしなければ何も問題は起きないので、気を抜いていたら見逃していたかも知れません。
そろそろチェックリストを書いてパターンを網羅していかないといけないと思ったしだいです。単純バグが減ってきたこれからがデバッグの本番!気合いを入れて頑張ります。
posted by j.shiozaki at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | J.S Draw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35741772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック