2010年02月27日

2月26日のバグ

今週はいろいろありまして、J.S Draw のデバッグ作業をさぼっておりました。なので、本日は夜なべをして、デバッグ作業を行っております。
で、本日発見したバグですが、説明が難しいのですが、

 1.複数のアイテムが重なっている。
 2.一番下のアイテムが選択状態になっている。

という状態で、選択アイテムをクリックすると、前面のアイテムも選択されてしまというバグです。

 

それで、どう動作させたいかといいますと、一番下のアイテムが選択されたまま、状態が変化しないようにしたいのです。

実はアイテムの選択と言う処理は、いろいろ条件のパターンがありまして、下手にいじると、とんでもないことになってしまうのです。ふらふら

マウスダウン、マウス移動、マウスアップのマウス3大イベントは、たがいに支えあいながら絶妙なバランスを保っており、3つのイベントのどれか1つがとちると、アイテムがとんでもない動作をしてしまいます。
これまで時間をかけてようやくバランス良く組み立てたロジックに手を加えるのはとても辛かったのですが、思い切ってガッツリやっちゃいました。がく〜(落胆した顔)
いつか、とんでもないデグレを発見するかも知れませんが、それはその時考えます。そんなことでビビっていたらプログラマなんかできません! 時にはおもいっきりも大切です。

今日の一言:恐れるな!バグは大胆に直せ!
プログラムテストレベルのバグでは、小手先の修正はを行わず、大胆に手を加えてしてスッキリとまとまりのあるプログラムにすることに心がけましょう。
posted by j.shiozaki at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | J.S Draw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35695241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック