2016年01月27日

電波時計信号送信機 P18-NTPLR

時刻合わせをしなくていいんだ!と安易な気持ちで電波時計を買ってみたところ、受信状態が悪くて普通のクォーツ時計として使っている人は多いのではないでしょうか。
かく言う私もマンションの鉄筋に阻まれてまったく受信してくれない状況で、定期的に窓際に移動したり117で時報を聞きながら合わせたりといろいろ試行錯誤しておりました。
ネットで調べたところ、電波時計と同じ信号を疑似的に出力できるスマフォアプリとかありましたが、定期的に合わせる手間は変わらず何か便利は方法はないかなと思っていたところ、アマゾンで面白いものを見つけました。

電波時計信号送信機能付き時計 P18-NTPLR

新品価格
¥19,440から
(2016/1/27 22:42時点)


最初は値段を見て、スルーしてしまいましたが、なんとなく気になって結局買ってしまいました…
パッケージは簡素で、付属の無地CD-ROMにPDFのマニュアルが入っていました、あとは本体と、簡易説明書が入っています。保証書は入ってません。

この商品は、インターネットからNTPサーバーを使って時刻を取得するので、電波塔からの電波が受信できない環境でも正確な時刻を取得できます。私はブロードバンドルータを使っているので、基本的に何も設定せずに動作しました。

手持ちの電波時計で受信してみたところこの通り秒までピッタリ!

これで時刻合わせの手間がなくなってとてもハッピーですが、ちょっと高い投資だったかなって気もします。
posted by j.shiozaki at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172883385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック