2013年04月07日

ヨドバシ.com でテレビを買いました。

今朝部屋の掃除をしていたら、誤ってテレビに目覚まし時計をぶつけてしまいました。そして気づいたらなっなんと液晶画面がバリバリに...がく〜(落胆した顔)

今のように価格が暴落する前に大枚をはたいて買った液晶テレビが見るも無残な姿になってしまいました。
でも決して目覚まし時計を投げつけたわけではなく、いつもテレビの前においてある目覚まし時計を持ち上げておっとっととコツン!てな具合でほんとに軽くぶつけただけなのですが、当たり所が悪かったのか見事に液晶が割れてしまいました。

まーやってしまったことをいつまでも悔やんでもしかたないので、ここは気持ちを入れ替えて新しいテレビを買うしかないのですが、
でも今夜はWTCCとインディカーレースがあって、すぐに新しいテレビがほしかったので朝一番に近所の電気屋さんに行きました。そこてとりあえず手頃な液晶テレビを見つけて店員に今日中に配達をお願いしますと頼んだら、テレビだけなら宅配便で今日に送れるんだけどね、引き取りがると業者に依頼しないといけないので無理だといわれ、それなら帰ってネットでじっくり選んで買おうと思い近所の電気屋さんを後にしました。

そこで家に帰ってネットで液晶テレビを物色していたら、ヨドバシ.com で「後1時間30分以内に注文を確定すれば本日中に配達します。」と商品の値段の下に赤文字で表示されていておぉ〜これはもしや...と思い。さっそく注文してヨドバシから電話がかかってくるのを待ちました。

ネットで注文して15分、ヨドバシカメラから電話が配達の確認の電話がかかってきました。
そこでオペレータの人が一言
「4月8日月曜日の配達が可能ですがいかがいたしますが?」
自分はてっきりネットで本日配達しますとあったのですぐに配達してもらえると思っていたのでちょっと高いのは目をつぶっていたのにこれはいかんぞ〜!と思いちょっと焦って
「ネットで1時間30分内に注文確定すれば本日中とあったのですが、今日はむりですか?」
とオペレーターに聞いたら、
「少々お待ちくださいと」
と30秒ほど待たされて
「本日の18:00〜22:00までの間でしたら可能です。」
との返事が返ってきました。とりあえず本日中には届きそうなのでホッとしてそれでお願いしますとオペレーターのお姉さんにお願いしました。
でも最遅で22:00とは、私の不注意でヨドバシの配送業者さんに夜遅くに配達してもらうことになって本当に申し訳ございません。

でも、今回の件でヨドバシ.com の対応の素晴らしさには感心しました。ネットで注文して配達の手続きが完了するまで30分もかかりませんでした。しかも即配ですからまた機会があったらヨドバシ.com で買い物をしようと思います。

posted by j.shiozaki at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

大規模プロジェクトをまとめる方法

今、仕事で200人を超える開発者が集まって大規模なシステム開発を行っています。規模が大きいとちょっとしたことでも大きな問題になりなかなか作業がはかどりません。
今までこんな大きなプロジェクトのかかわったことがなかったのでいい経験になります。
そこで、今後のために大規模プロジェクトにおける問題点と対策についてレポートをまとめることにしました。書きたいネタが沢山ありすぎてまとめるのにちょっと苦労しています。
あと、現在取り組んでいる MasterDocument とも深く関係しているので完成したら MastarDocument とからめてホームページにアップするつもりです。



大規模プロジェクトにおいて自分がウィークポイントと考える「統一化」「オフショア開発」「テスト」「タスク管理」の4つの観点を中心にまとめています。


統一化を考える上で必要な要素をまとめた図です。小規模な開発では設計書だけで閉じれることも大規模になると設計者がたくさんいるのでさまざまな連携が必要になります。


今月中に完成させたいと思っていますが、仕事も忙しいので大変です。
posted by j.shiozaki at 11:17| Comment(1) | TrackBack(0) | マスタードキュメント