2013年01月04日

ボーイング787に乗りました。

お正月休みも終わり本日東京に帰ってまいりました。また終電帰りの毎日が始まるのかと思うと気が重くなりますが、田舎に帰ってリフレッシュできたことだし、また明日から仕事を頑張ろう...
そんなブルーな気持ちになった私ですが、帰りの飛行機にはちょっとした楽しみがありました。
それは帰りの飛行機がボーイングの最新型機787だということです。チケットを購入した時から分かっていたのですが、帰りの航空機がボーイング787だということで新しいものが大好きは私にとってはドキドキものでした。しかも運よくプレミアムクラスが取れたので帰りは広々としたシートでゆったりできました。



ボーイング787だからといっても特別なことは何もないのですが、最新型機に乗れていい思い出になりました。
posted by j.shiozaki at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

QH77/J 故障

年が明けた3日目、いつものようにタブレットでネット見ていたらいきなり無線LANの接続が切れてネットが見れなくなりました。そこで無線LANのON/OFFを繰り返して再接続を試みましたがうまくいかず、タブレットを再起動するとまたつながるようになりました。
その時はちょっとノイズでも入ったのかなって程度であまり気にしていませんでしたが、その10分後今度は画面がブラックアウトして電源すら入らなくなりました。電源を長押ししてリセットしても改善せずBIOSの起動画面すら表示されないので完全にお手上げ状態でした。

翌日、田舎から帰ってきた私は、QH77/J の保証書を引っ張り出してきて内容を確認しました。
保証書をよく確認すると私が購入したタブレットは カタログモデルの QH77/J ではなくて、カスタムモデルの WQ2/J であることに気づきましたが、それはどうでもよくて、そこに故障や修理のお問い合わせ先が記載されていたので早速電話しました。そこでいろいろツッコミを入れたいくなる事柄があったのでまとめてみました。

1.携帯からフリーダイヤルが使えない。
⇒携帯電話からはフリーでない別の番号にかけなければいけない。自分は固定電話を引いていないので、携帯電話で電話したのだけれどもたっぷり待たされて30分も電話代を払わされた。ちょっとは気を使ってかけ直してくれるなどの配慮をすべきだと思う。ちょっとセコイぞ!

2.パソコンのパスワードを聞かれた。
⇒修理の依頼をする際に、動作確認のためにパスワードを教えてくれと聞かれてちょっとギョとした。パスワードというものは自分だけが知っているからこそ保護効果があるわけで、それは他人に気軽に教えられるような代物ではないしょう! アホか!
普通は指示したパスワードに変えておいてくださいや、個人データが含まれている場合もあるのでHDDを初期化しておいて下さいとお願いすべきだと思う。自分はパスワードは忘れたといってHDDを初期化してくださいとお願いしました。本当は自分で初期化しておきたかったのですが、BIOSすら起動しない状態では無理だったので...

3.集荷がスムーズだった。
⇒これは良いと思った点ですが、パソコンを箱づめしなくても集荷の運ちゃんに裸で渡すだけで済みました。これは手間がなくて便利でした。

修理にだして1週間で戻ってきました。保障が聞いたので修理代はかかりませんでした。
富士通 WEB MART から帰ってきた報告内容は以下の通りです。

<修理ご依頼内容>
1)電源投入不可
2)無線でネット接続不可

<診断内容>
ご報告の1)現象については、メインボード故障により発生している事を確認しました。
2)現象はパスワードが設定されているため確認できませんでした。

ここで一言、無線LANの確認ができないのはBIOSすら起動しないからでしょうが!パスワードがどうして関係ある?

<修理処理内容>
この度は機器故障によりご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。診断の結果、ご報告の1)現象はメインボード故障を確認いたしましたので、同部品と交換を実施いたしました。2)現象はお客様ハードディスクにてWindowsの再インストールを実施し、動作確認をいたしましたところ正常にワイヤレスLANを使用してインターネットが出来る事を確認いたしました。


まー大量生産品なので、不良が発生したこと自体はそんなに気にしていないのですが、もっとしっかり作ってくれ富士通と言いたいです。
しかも、帰ってきたタブレットを見るとディスプレイに油脂がたっぷりついていてギトギト状態でした。客の持ち物なんだから送り返す前にクリーニングぐらいしろ!



今日は初期化されたタブレットの設定をコツコツやっていますが、無線LANの接続が安定しないのでまた修理に出すかもしれません。今回ははずれを引いたかもしれないです…

posted by j.shiozaki at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン